【定期】爾の立てるところを深く掘れ

何しててもくそつまらんしイライラするのほんまクソ

練習してても風吹いてるしポケモンしてても勝てないし、そもそも自分が楽しいと思ってやってることが現実逃避とか暇つぶしの域を出ない感がほんまにいやだ

うまく生きられていない原因わかってるんだけど、解決する方法がわからない

 

いいと思ったこと

今日はゆめたのフタバ図書で「漫画でわかるニーチェ」みたいな本を立ち読みしました

 

いろいろ書いてあったけど印象に残ったことをいくつかあげると

高校の時に倫理の授業で習ったことを思い出しながら読んでて、校訓なんかおもいだしたりしてた(今回の日記タイトル)

 

簡単に説明してるの読んだだけだからわかってない部分がもちろんあるんだろうけど、秩序とか一般的な道徳に従うことが「奴隷道徳」だ、だから「誰かのため」とか「社会のため」とかで行動するより「自分のため」に行動するのがいいぞっていう認識であっとる?

みんながそうやって行動したらどうなるん?うんちやん?

 

与えられた条件からは抜け出せないから、その中で自分がいいと思ったことをするのがいいぞっていうのはわかる。いいと思えるように考え方を広げたり変えたりしようというのもわかる。

あと漫画の中で、ボランティアとかオ◯ニーやん的なこと書いてあって、ほーんて感じになった。ニーチェによると同情っていうのは格下(だと自分が思っている)の相手にしか発生しないらしい。

 

自分にとって大事だと思うことを大切にしろっていうことと、他人の価値観に脳死で乗っかるなってことはとてもよくわかる。

自分の価値観が自分の中で論理的に築き挙げられてないやつとかおらんやろって感じだけど、僕の目からみてそういう風に見えない人は実際どうなんかきになる。

自分の頭で考えて、行動するって大事なんやなって...

 

「わかるぅ〜」っていうところもあったし「それどうなん?」っていうところもあったってことね

 

あとこれは関係ないんだけど、友達ってどうやって作るん?w