伝説のスタフィー2

伝説のスタフィー2シナリオクリアしたので一応感想

キッズの頃に無印やってて、2以降の作品気になりながらもできてなかったのでやってみた

 

良かったところ

アクション

無印+αって感じで正統進化してた。なおかつ直感的に操作できて、単純な操作で気軽に楽しめる。

魅力的なキャラクター

新キャラはもちろん、無印から続投してるキャラもおおくて多分全員再登場してるんじゃないかな(自信ない)。10年近く前にやった無印のキャラが出てくるの、控えめに行ってノスタルジーだ...

特にキョロスケがすこだ...スタフィーが爆弾で吹き飛ばされたあと心配して昆布巻きばらまきながら捜索するシーンは涙なしではプレイできなかったし、キョロスケの生い立ちとか家庭環境とか(あえて明言することは避けられてるけど)色々想像させられる演出が多くて、テンカイの王子であるスタフィーとの対比関係になってるのがよい。考え方も性格も生い立ちも全く異なる二人が冒険してるってのがいいんだよなぁ。

キョロスケは実際口ばっかりで何もしないけど、きっとどこか心の中では自分の情けなさみたいなの感じてるんじゃないかな。それでも友達思いで最終戦では勇気出してスタフィーのこと助けてくれて、ほんといいやつ。

亀の子が不良になった時もしっかり説教してあげたり、「子供を手にかけるのだけは許せない」みたいな発言したりするところもキョロスケの生い立ちとか家族への思いが感じられる名シーンです。

 

悪かったところ

難易度

マップ自体の難易度はまあ簡単すぎない感じで、ターゲット層考えたら妥当だと思うんだけど、ボスキャラがさすがに弱すぎる...

開幕突っ込むだけでダメージ与えられたりパターン変化が微妙すぎたりするのはうーんってかんじ

中ボス戦みたいなのも作れば良かったんじゃないか?

探索の必要性のなさ

シナリオしかやってなくて探索メインになるのは二週目ってのを踏まえても、探索して手に入るものが真珠だけじゃ探索しようとはおもえなかった。ただ正解の扉行くだけって感じ。

 

普通だったこと

ストーリー

あらすじ見た瞬間に結末まで一発でわかるストーリー。そもそもストーリー重視する作品じゃないってこととロブ爺さんvsオーグラのくだりは面白かったのでまあよき。

 

 

全体の感想

結構面白かった。ストレスなくやれたし、たのしかった。思い出補正もあるけど久しぶりに「伝説のスタフィー」の雰囲気を感じられたこと自体が嬉しかった。

2は駄作になりがちってよく言うけど無印を素直に進化させてて劣化してる部分は全くなかった。

上にはあんまり書かなかったけど、いろんな場面でいろんなキャラが良いこと言ってたし大切なことを教えてくれるゲームでした;;

WiiUのVCでやったんですが、今度3もやろうと思います。ラスボスめっちゃ強いらしいので楽しみだ^^