オクトパストラベラー感想(個人の感想です)

一応感想書いておきます。ネタバレ注意

 

 

このゲームは8人のキャラクターの中から一人主人公を選んで、そこから好きな順に他の7人を仲間にしながらそれぞれの物語を進めていく...という形式。

自由度的な意味では、好きなところから回れるしRPGの中では高い方になるのかなと思いましたが、一方で最初に選んだ主人公をPTから外せなかったり(4人PTなので残り4人は控え)、そのくせ最終戦だけ8人全員を育成してないと厳しい難易度になってたりして、ストレスにならないくらいのストレスがあったように感じました。

キャラクター自体の性能差はそこまで感じなかったけど、相性不利でも主人公は常時PTに入れておかなくてはならないので、他の3人は補完気味の選択をしなくては行けなかったような感じ→自ずと使いやすいキャラとそうでないキャラに別れて、Lv差が生じていく...的な

僕は使いたくないキャラクターは極力使わず、好きなキャラクターだけで遊んでいたいタイプなので、少し残念でした。好みの問題かもしれません。

 

「8人が行動を共にする理由が一切見えてこない問題」

これが一番深刻な点で、このせいでこのゲームのストーリーの評価は(僕の中では)低いです。

8人はそれぞれの目標や目的を持って旅を始めます。ex)父親の仇討、宗教的巡礼、病に苦しむ人を救いたい...

僕は盗賊と商人のキャラクターが普通に仲良くすることには違和感があるし、父親を56した人間への復讐を考えるキャラクターが神官と行動を共にするにはそれなりの理由が必要じゃないかなと思っています。

この作品ではそこが一切説明されないので、時々発生するパーティーチャット(友好イベント的な会話)にも全く説得力がなくて、急にキャラクター同士が仲良くなってて気持ち悪かったです。

上述した8人から主人公を一人選んで好きな順番で旅ができるっていうことの犠牲になったのだ...犠牲の犠牲にな...

最近ドラクエ11の動画見てるんですけど、ああいう感じで戦闘中に入れ替えができたり、みんなが共通の目的で旅をしてるのはとてもいいことですな

 

ここまで悪いことしか書いてないのでいいところも書いておきます。

書き疲れたので箇条書きで...

  • 戦闘が面白い
  • 戦闘が面白い
  • 戦闘が面白い
  • 戦闘が面白い
  • 戦闘が面白い
  • 戦闘が面白い
  • 戦闘が面白い
  • 戦闘が面白い
  • 戦闘が面白い
  • 戦闘が面白い
  • 戦闘が面白い
  • 戦闘が面白い
  • 戦闘が面白い

ほな...