プロフェッショナル 新しい仕事SP

プロフェッショナル久しぶりに見た感じがしますな

以下感想

 

HIKAKINさん

今回は新しい仕事SPということで、最近TV露出が増えてきたHIKAKINさん。

内容はいつもテレビ出てる時に言ってるような「普段どういう風に生活してるか」ってところに重点置いてるような感じ。

トランプの動画見たことあったから、こういう風に作ってるんだなーって改めてイメージできた。

意外だったのは、動画あげた後の伸び方とか結構きにしてるんだなってこと。当たり前だけど、受ける動画がなんなのかとか、自分に求められてる「HIKAKIN像」的な物を結構意識して製作してるからぶれないで自分のスタイル貫けてるんだなと。

俺もインスタに動画あげた後いいねの数で「こんな技が受けるのか」とか「これいい技だよなぁ!(威圧」って思うことあるし一緒やな

 

ウメハラさん

今年入ってから個人的に講演の動画とか見てて、考え方にかなり憧れている方だったりする。

講演の動画だと、彼の人生哲学とか生き方考え方について、(プロゲーマーに関係あるなし問わずの)経験からいろいろ話してた印象だったけど、今回はHIKAKINさんと一緒で、あくまで「プロゲーマー」っていう職業についてる人がどんな生活してるのかっていう部分が前面に出てたように感じる。

後半部分は彼なりの考え方とかプロゲーマーっていう職業との向き合い方にもスポットライト当たってて、プロに求められるのはこういう姿だっていう軸の部分がしっかりしてるんだなと改めて思った。

見られてることとか盛り上げることを意識してっていう部分に関しては、まさにレジェンド的な位置にいるからこそ感じられる感覚で、「かっけぇ...」って感じだ...

 

薫さん

正直上の二人見るために見てたんだけど、面白かった。

ミーハーだからAIとかに直接関わる仕事って聞くと「おおっ」てなるけど、そういう方々がどういうニーズに答えるためにどんなものをどんな方法でどんな障害とぶつかりながら仕事してるのか少しわかった。

AIのロジックが一部ブラックボックスになるって理由で現場に採用されなかった事例が出てた。

このことに関して、最初は「えぇ...」って思ったけど、未完成な部分があるって考えたら結構大事なんじゃないかなとおもいました。

 

 

普段プロフェッショナル見ないからなんとも言えないけど、今回の三人に関して言えば、「自分に求められてる役割は何か」ってことをすごい重視しているように見えた。

新しい職業でまだ浸透しきってない部分があるからこそ、そういう感覚がつよくあるのかななんて。

 

本当いろんな職業あるし、しっかり理解しないとわからないことばっかりだと改めて思う。