ポケモン新作感想 ネタバレ有 

どーもー、ガラル地方のチャンピオンです^^

 

ポケモン新作が発売して10日くらい経ったので、ネタバレ込みで感想の方をしたためて行きたいなと思っております。

 

個人的にポケモン本編作品に関しては、いつもは大体「神ゲー」って評価してますが、今回に関しては色々思うところがあったので考えを整理して行こうかなと...

 

まず最初に触れておきたい!発売前に騒がれていた内容として、「一部のポケモンが登場しない」(実際に登場するポケモンは400種類なので、全ポケモンの半分未満)ことがあります。普段ポケモンのゲームやらない人でも耳にするくらい話題になった(炎上した)んじゃないかな。

あくまで僕個人の意見としては、全然アリの判断だと思ってます。

理由として

①「ポケモン」コンテンツ全体が圧倒的広さで展開してること

  • 本編ゲーム作品だけじゃなくて、アニメ、GOとかポケマスみたいなスマホゲー、カード、グッズ展開などメディアミックスが完成してるので、本編に登場しないポケモンが活躍したり、注目を浴びたりする機会が十分に準備できる。

②「ポケモン」の世界観を大切に!

  • 一作品に全てのポケモンを登場させるためには、どうしても違和感がつきまとう。例えば伝説のポケモンが設定無視して複数存在するとか、訳のわからないワープホールを超えた先になんかよくわからんけどポケモンいるとか、フーパとかいう取り寄せバッグポケモンとか...。ポケモンが増える度にオーキドがネタにされることとも関係があるんじゃよ。

個人的には以上の二つの理由からアリ判断だと思ってます。僕の好きなポリゴンZボルトロスもガラル地方にはいない訳ですが、そんなに悲しくない;:

ただし忘れていけないのは、ポケモンのリストラ→ゲーム作品としてのクオリティの上昇は必須だということ。 当然ユーザーは他の所で補ってくれることを期待したのだった...(発売前)。

f:id:pizza_jin:20191125224252j:plain

新ポケ紹介コーナー①ウッウ君。魚を咥えて、攻撃を受けると吐き出して反撃する。魚さんは同じく新ポケのサシカマス

いざ発売!となると、新ポケモンとの出会いにワクワクし、既存ポケモンの「ガラル地方のすがた」に笑顔(ニチャアになりながら冒険しました!ストーリーが面白かったり、人間キャラが魅力的なこともあって、満足感はかなりありました。

 

〜ストーリーについて〜

前回のサン・ムーンの舞台アローラ地方では、シリーズ恒例のジムバトルに代わって「しまめぐり」がボス的な役割だった訳ですが、今回は「ジムチャレンジ」として復活!どころかシリーズ史上もっともジムバトルに注目した作品でした。

ガラル地方のみんながエンタメとしてジムチャレンジ(地方全体から夢見るトレーナーが集まる)に注目し、チャンピオンであるダンデは英雄扱い...みたいな感じ。

そこに挑戦する主人公!ドン

共に旅立つホップ!ドン

立ちはだかるジムリーダー達!!ドドン

浮かび上がるガラル地方の謎!!!ドドンドン

マクロコスモス社の陰謀!?伝説のポケモンの復活!!?ドドドドンドンドドン

この先は君の目で確かめろ!!!!!!!!!!!

 

...的な感じでストーリーはかなり王道っぽくてすこでした。

f:id:pizza_jin:20191125224748j:plain

ヒヒダルマ(ガラルのすがた) ダルマモード 氷炎タイプ 正直ワロタ

以下悪い所

ダイマックスレイド

今作の新要素ダイマックス(ポケモンがでかくなる)を生かした新要素。

簡単に説明すると、ダイマックスした野生ポケモンを4人協力で倒してゲットだぜ!っていうポケモンでは珍しい協力要素。

わいの理想→4人で攻撃とサポートを分担したり、敵ポケモンの行動を予測して最適解を選択したり、有利なポケモンを育成して戦ったり...1人で周回可能な難易度〜フレンドプレイ推奨のハードなものまで

 

現実→みんなでダイマックスほう発射!w (ただ硬いだけのポケモンにAボタンぽちぽち押すだけ。完全に作業)ソロだとNPCと協力になるけど基本的に役立たずなのでストレスマッハ 

 

ダイマックスレイドは本当のゴミ

ダイマックスレイドは本当のゴミ

ダイマックスレイドは本当のゴミ

 

細かい仕様も色々合わさって、7年くらい前のソシャゲ並みのクオリティになってる

うんちブリ!w

 

②YY通信

ゴミ

 

GTS廃止

なんで10年以上前のDPで実装されてずっと続いてた神システムを今になって廃止するのか理解できない。無くすならちゃんと理由を説明してくれ。

 

 

f:id:pizza_jin:20191125231538p:plain

③ムゲンダイナ ダイマックスほう!w ムゲンダイビーム!w

まとめ

 

ポケモン神ゲーだから皆やれ